K様邸 施主様インタビュー~ 三次市の工務店 想ハウジング ㈱西部開発グループ ~
賃貸住宅に住んでおられ、新築を検討され始めたというK様。
想ハウジング 西部開発グループで建てられたきっかけやこだわりをお伺いしました!
どちらにお住まいでしたか?
平屋一戸建ての賃貸に住んでいました。
築40~50年の、ノスタルジックという言葉がしっくりくるザ・昭和な家でした。
家賃が安いのが魅力で居心地は悪くなかったのですが、夏はものすごく暑く、冬は外と室内の温度が同じくらい寒くなってしまうことに困っていました。
結露も酷く、妻は特に押し入れのカビに悩まされていたようです。
家を建てるなら断熱にこだわって、寒暖差や結露に悩むことのないようにしたいと考えていました。
キャンプ等アウトドアにも興味があり、芝生のある庭を作って家族、親戚や友人とバーベキューができたらいいなと憧れていたんです!
また、飼っている猫が楽しくのびのび過ごせる空間のある家にしたいという希望もありました。
家づくりをしようと思われたのはなぜですか?
想ハウジングさんの見学会に行って、新築のお家を見て「やっぱり新しい家はいいな~!」と。
2~3年前からぼんやりと「いつか建てられたらいいな」とは考えていました。
見学会に行くまでは「まだまだ先の話」と思っていましたが、実際に見てみると「早く建てたい!」という気持ちが強くなりました。
想ハウジングの見学会にご来場いただいたきっかけは?
Facebookで想ハウジングさんを知って、資料請求したのがきっかけです。
それまで想ハウジングさんを知らず、「変な会社じゃないよな」と疑ったりして(笑)
資料請求の住所入力までのハードルが高かったです。
資料には断熱に関することが丁寧に書いてあって、「実際に見てみたい!」と思いました。送っていただいて良かったです。
事前に資料を読んでいたので、見学会では沖社長や佐藤さんと断熱の話で盛り上がりました!!
想ハウジングで建てようと思われたのはなぜですか?
決め手は沖社長、佐藤さんをはじめスタッフさんの人柄です!
佐藤さんとは気兼ねなく何でも相談できる間柄です。
家づくりを検討し始めて、想ハウジングさん以外の建築会社さんには行っていません。
ご不安はありましたか?
そうですね。一番不安だったのはお金に関することです。
自己資金があまりなくても家が建てられるのか?ということや、頭金はいくら?とか、何にいくら費用が必要なのか?など全く分かりませんでした。
ですが、その不安は佐藤さんに作ってもらった「幸せづくり計画書」で解決しました!
それには、家づくりにかかる費用のことが細かく書いてありました。
加えて、「こういうローンを組んだら毎月の支払いが〇円です」とはっきり書いてありました。
その数字を見た瞬間「これなら建てられる!」と、家づくりが一気に現実的になり、家づくりのために貯金もがんばろう!と夫婦二人で決意(笑)、不安なく話を進めていくことができました。
「幸せづくり計画書」のおかげで、ローンを支払いながら新車を購入したり、キャンプグッズを揃えたりと趣味も楽しめて、人生が良い方向に動いているなと思っています!
こだわられたところは?
一番は立地です。数年前広島で起きた土砂災害が記憶に新しく、災害が起きる可能性がなるべく低いところに建てたいと思っていました。
また、芝生のある庭を作りたかったので、広い土地を希望し、この場所にしました。
そしてキャットウォークもこだわりのポイントです!猫がよく遊んでくれています。
引っ越してからキャットタワーも買ったのですが、今のところそちらには興味がないようです(;^_^A
家づくりの過程で私達の希望や夢をお話しして、佐藤さんがそれをイラストと文字で紙に描きだしてくれました。
その手書きの表現を共有することで家に対する希望を再確認できたし、二人の想いがしっかりと反映された家になったと思います。
光熱費はいかがですか?
安いです!!
前の家は、冬はストーブがないと寒すぎて生活できなかったため灯油代がかなりかかっていました。今はエアコンだけで快適です。
11月は浴室乾燥を使用することが多かったのですが、光熱費は14000円くらいに抑えられました。
結露の心配もなく、本当に家を建ててよかったと思っています。
お家づくりを検討しておられる方へメッセージをお願します!
疑問があったら、どんなことでも担当の方にぶつけてみましょう!
自己資金があまりなくても家は建てられます!家づくりにかかるお金のことでお悩みの方は、ぜひ一度佐藤さんに相談してみてください。